700_news | ななひゃくにゅうす | やおよろずのかなり手前。

2017年01月29日

流れる景色を必ず毎晩見ている

今聴く。
めっちゃ良い曲。

Goose house Ver.で。

posted by 700 at 23:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

サプライズ

昨日、職場でサプライズで誕生日を祝っていただきました!
完全にノーガードだったので、QCK(急にケーキがきたので)状態でしたw
なんかキョドってしまい、気のきいた抱負の一言もいえず、ご準備をいただいた皆様、申し訳ありませんでした。
この1年は「アドリブ力の強化」を指針としたく思います。
ありがとうございました!!m(__)m
posted by 700 at 16:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

新横浜で逢いましょう

そういえば、学生時代からある意味新横浜を中心に生きてきたかもしれない。
飲みもバスケもバイトも新横浜でまかなってきた。

篠原口なんて何もなかった。
アリーナ口はもっと空が高かった。
駅から500m先はキャベツ畑だった。

今はシームレスな複合施設ができ、それもわりと満足している。

そんな新横浜が…。

(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。

◆新幹線の中で一番ムダだと思う駅トップ10、1位は新横浜
http://getnews.jp/archives/54347

以下引用。

><新幹線の中で一番ムダだと思う駅トップ10>
>1位 新横浜
>2位 安中榛名
>3位 品川
>4位 三河安城
>5位 岐阜羽島
>6位 上毛高原
>7位 本庄早稲田
>8位 新神戸
>9位 掛川
>10位 新富士

そりゃネタ元は2chだけどさー。
だけどさー。

(ノД`)・゜・。
posted by 700 at 23:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

この前沖縄料理店行ったんですよ、初めてね。

この前沖縄料理店行ったんですよ、初めてね。
で、生まれて初めて沖縄料理食べたわけですわ。
正直最初は沖縄料理って普通だと思ってたのよ。みんな普通に食べてるからさ。
あのね、俺が間違ってた。あれは軽々しく食べるもんじゃない。至高のメニューだね、美食倶楽部で出されるものだよ。
最初に海ぶどう見た時さ、めちゃめちゃドキドキでスプーンそろ〜って出して口までそろ〜っともってったのよ
10秒くらいかけてさ。でなんか旨い予感がしたんで一気に噛み締めちゃったのさ。
そしたら連れてってくれた人がさ「どう?うんまい?」とか言うの。
同じ過ちは2度繰り返さないのが俺よ。
だから思いっきり咀嚼したのさ。えぇ、そりゃもう噛みましたとも。全てを忘れて噛んだよ。昔は海藻が食べられなかったとか生ワカメ食べて緑色の何かを吐いたとか未だにメカブは苦手とか色々忘れてね。
だって初めて海ぶどう食べたからね。
そしてらエライ事になった。
もうすごい旨みの洪水。すごいコクがあるのにそれでいてしつこくない。ザ・シェフ味沢匠の一皿くらい。ミスター味っ子なら須原椎造になって「ブラベスト!」っていえる。
それで横見たら連れてってくれた人がすごい勢いで俺の事見てんの。ホントごめんなさい。
正直「おいしい関係のスープの味に勝てるぜ」なんてくだらんこといってないで素直に「味いちもんめでみた時から食べたかった」っていえばよかったと思ったよ。
心の底からおせんにありがちなウンチクキャラになりさがってた事を後悔したね。
でも沖縄料理店出て「今のクッキングパパは沖縄料理ばっかだよな!これだから講談社は。」とか言っちゃてんの。
ホント俺ってダメ人間。
誰か助けて下さい 。

海ぶどう、マジ旨すぎ。
posted by 700 at 21:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

急にテレビが映らなくなりました。

急にテレビが映らなくなりました。
はいはい、ソ○ータイマーソ○ータイマー。

電源を入れてもすぐ落ちて、正面のオフタイマーボタンが6回点滅します。

「ソ○ー テレビ 点滅」でGoogle先生に聞いたら、結論、ソ○ータイマーだからしょうがない、諦めてカスタマーサポートに連絡せよ、とのお達し。

だー、概算で\17000っすか。修理見積もり。
アナログ放送終了までもってくれればいいとおもってたのですが。残念。

ソ○ー製品、嫌いじゃないんですよ。
携帯もS○だし。
最初に買った文明の利器は「WALKMAN」だったし。

ヤマなしオチなしイミなしな日記ですみません。m(__)m
posted by 700 at 03:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

やっちまったなー…。

なにぃー!
やっちまったなー!

という状況を昨今は「クールポコ状態」と呼ぶそうですが、どうやらそんな感じです。

先日より調子を落としていた愛機(今度はパソコン)が、とうとう立ち上がらなくなりました。
故障の予兆ともいわれるブルースクリーン(どこががおかしい場合立ち上げ時に出る青い英語の画面)すら出なくなりました。
いきなり黒い画面で「セーフモードならいけるかもね」っていわれるのですが、セーフモードで立ち上げても、またその黒い画面に戻るだけ。

やっちまったなー…。

サポートの方を呼びました。
いわく「ブルースクリーンのときに呼んでくれれば対処のしようがあったのですが…」とのこと。
OSは無事そうですがハードディスクが物理的に壊れているらしいです。
保障期間中でしたので、無料で換装できたのはまあいいとして、問題はデータです。
仕事で使っているメールデータがすべて吹き飛んだ可能性があります。

やっちまったなー…。

いや、バックアップをとろうとしたんですよ。もちろん。
けど、バックアップ取ってる最中にフリーズするんです…。
チェックディスクもデフラグも同じ。

やっちまったなー…。

さらに手落ちはブラウザのブックマークとクッキーのバックアップをとってないこと。
これはハードディスク関係なくできるんで、完全にミスです…。

やっちまったなー…。

ということで、急用があればメッセージください。
避難用連絡先を折り返します。m(__)m

あと、良いデータ復旧業者をお知りの方、ご紹介ください。
宜しくお願いします。

やっちまったなー…。

やっちまったなー…。
posted by 700 at 16:05| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

懐かしCM

JR東海の山下達郎クリスマスイブを使って好感度あげたアレ。Xmas Express。 
遠距離恋愛をモチーフにした有名CMの詰め合わせです。 

メイクとか服装とか行動とか、あと仕草ひとつとっても、やっぱ時代を感じます。 

ふかっちゃんが人気(当時14,5歳!)みたいですが、個人的には、このCMでは牧瀬里穂が一番ピンときますね。 
牧瀬で見てる機会が多かったのかな?と思いました。 

公衆電話、最近見なくなったよなぁ…。 
新幹線の改札も有人だったよなぁ…。 

◆ JR東海 Xmas Express 歴代CM 1988年〜1992年

posted by 700 at 17:53| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ラーメン天下一品のスープで鍋のまとめ。

寒いですね。
寒いときは鍋ですね。

最近はスープカレー鍋やトマト鍋なんかも「素」があったりして、永○園さんや味○素さんの企業努力の一端が伺われるのですけれども。

まあ、ボクも、なんちゃっての域ではありますが、関西(特に京都)に住んでいたことがある身としては、関西の食文化(特に天一)の味は忘れがたく、都内(特に神田)に行く折には天一の支店の場所とのロケーティングを確認してから参ります。

そんな天一、「天下一品」のラーメンのスープで鍋を作ろうというのが、ちょっと流行ってるらしいです。

「え?ラーメンのスープで鍋?」

天下一品のラーメンをご存じない方は訝しがるのも当然かと思います。
特に塩や醤油のあっさり系スープで鍋っていうのは考えられないですよね(と思ったんですがそれも旨そう。でもここでは論が進まないので割愛w)。

天下一品のラーメンスープは、鶏と野菜をドロドロになるまで煮込んでできた、ポタージュを思わせる重く濃厚なスープなのです。
すするごとに次から次に味わいが増していき、まさに味のスケールは果てがない小宇宙。
これを鍋に使ってみようという寸法です。

まあ、百聞は一見にと申しますので、やってみた系のサイトを。


◆意外な活用法?“天下一品のスープで鍋”がブームの予感
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/833

まとめっぽい。

◆天下一品のスープで鍋を作ってみた
http://blog.livedoor.jp/yabucccchi/archives/50966469.html

>体に悪そうななんかがいる!でもうまそう!

そこですよね。

◆天一鍋を食べてみた
http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20100214/1266143144

>ところが、しめに麺を投入すると。
>(中略)みるみるスープがいつもの天一に変わっていくではありませんか。

ここもポイント高い。

◆天下一品鍋定点観測
http://d.hatena.ne.jp/d_pressure/20100214/1266147831

最後の方、微グロ注意(笑)。


とまあ、こんな感じです。

ええ、そうですよ、関東じゃ天一のホントの味は食べられないですよ。
懐古的な慕情も加わって、関西で食べるのとは違う味ですとも。

でも、たまには良いじゃないですか。
コラーゲンは経口では吸収されないとかいってないで、寒さを楽しむ冬の鍋のレパートリーを増やしてみませんか?

ちなみに、通販でも買えます。

http://tenkaippin.co.jp/yatai.html

ぜひお試しください。
posted by 700 at 12:10| 神奈川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

映画「ショーシャンクの空に」を見ました。

映画「ショーシャンクの空に」を見ました。 
恥ずかしながら初見。 

・信念を貫くことは大事。 
・友情を貫くことは大事。 
・キレイごとをいってもいいときがある。 
・泥を飲んで忍ぶことが必要なときがある。 
・でも泥の内容は把握しておくべき。 
・モーガンフリーマンに萌え。 
・会計は自分でもちゃんと理解しておこう。 

どこのレビューでも絶賛されているので、ちょっとハードルがあがったかもしれなくて、正直、諸手をあげて大絶賛という風にはならなかったのだけど、視聴後の清涼感は本物だったですね。 


まあ、とにかく、酒が美味しい映画でした。 
キリンの「富士山麓」というウィスキーも初ききでしたがまずまず。 
ウィスキーとビーフジャーキーって合うなぁ。 
タグ:映画
posted by 700 at 00:12| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

サンシャイン牧場_01

多くのご質問とリクエストをいただいたのでちょっとまとめました。

◆ サンシャイン牧場攻略案
◆ 中盤戦まで、畑のみ(畜産はわからないです。すみません)
◆ これらがすべてではありません。参考としてお読みください。


<初期・基本>

・マイミクの畑に虫を入れるのは悪いことではない。
・虫を入れると増産率が一旦下がるが、駆除すると上がって、収穫が増える。
・ただし、駆除できないと増産率は下がったまま。
・よって、収穫まで間がない畑や実っている畑には虫を入れない。
・MAX100%
(施肥時は除く;施肥=肥料により増産率アップ、+50%とか表示される)。
・100%の畑には虫を入れない。


<虫入れ>

・1日150匹、毎日AM01:00リセット ※中国標準時らしい。
・マイミクも牧場にいるときがベスト。
・お互いに虫を入れ合い、駆除し合うと、一気に100%近くになる。


<虫入れ小ネタ>

・種まき直後に多い「干上がり」状態で増産率が0%のとき虫3匹入れると、水遣り&駆除後に一気に52%まで上がる(理論は別掲wikiなどで)。

# 種まき直後なら収穫まで時間もあるので、黄色い地面に芽が出ていて増産率が0%なら、「水遣りをする前に」虫3匹入れてあげましょう。
(計算上、16%だか18%だか以下なら有効らしい。0%なら間違いなく有効)


<肥料>

・普通肥料など時間短縮系では、短縮時間が次のステージまでの期間より短い場合は、次のステージにあがるだけ。
なので、施肥は、表示の「あと○時間」が肥料の短縮効果時間より長いときに行う。
たとえば発芽まで残り1分のとき施肥するのはほぼ無意味。
・とりあえず、今は普通肥料しか買えない。
(畑レベル12、畜産レベル9になると買える種類が増えるらしい?未確認)


<作物と花>

・基本的に、作物は経験値重視、花は金重視。
・ただし、花は確実に増産率100%になる状況でないと儲からない。
・早くレベルアップしたければ、作物の回転を早くするのが効率的。
・開墾はほどほどに
(1個目2個目はまだ良いが、3個目開墾にこだわるとレベルアップが遅いらしい;未確認)
・PCに触れる時間に合わせ、適宜、普通肥料で時間を短縮すると良い。


<畜産に入れません>

9月中旬くらいまでは畑レベル6(だったか)で畜産が可能だった。
急激なユーザー増でサーバー負荷が増し、急にレベルのハードルが10になった。
今から始める人は頑張ってレベル10を目指しましょう。


<ニンジンの使い捨て;別名ニンジンブースト>

・経験値は時間と金と手間で買える。

ニンジンの種1つを2コインで購入

畑に植える(経験値0.5入手)。

(ニンジンは高確率で干上がりになるので、水を遣る)※この過程はなくても良い

収穫を待たないですぐスコップで掘る(経験値0.5入手)。

これを繰り返す。

100程度の経験値ならその2倍分のコインと交換できる。

# 裏技でもバグでもなく、あくまでゲームシステム上のルールの利用です。
# あとちょっとの経験値でレベル上がるのに、というときに有効かも。
# ただ、なんとなく、抵抗はありますね。
# あと、サーバー負荷も増えるといえば増えるので、ほどほどで。
# ちなみに自分はやったことありません。疲れそうで。


<アプリが重いとき>

・急激にアプリユーザーが増えているので、特に夜間、重くなったり、表示があやしくなったりすることがある。
そんなときは、収穫・種まき等の操作はしないほうが無難。
収穫しても倉庫に反映されなかったり(=収穫0)、別の作物が生えてくる事例がある。
・サーバーメンテナンス後は、急激なアクセス増と、メンテナンス後のサーバー不安定さのため、何が起こるかわからない。
メンテ直後も、やはり収穫・種まき等は避けたほうが良い。


<表示されないとき>

コミュ見ても周りのマイミクにも重いという報告がないときは、ブラウザの所為の場合がある。
そのようなときは、多くのブラウザで、ツール>オプション あたりにある、インターネット一時ファイルを削除するとみられるようになるケースが多い。
(ただし使用は自己責任で)


<心構え>

・このアプリは無料アプリでしかもベータ版なので、バグがあって当たり前、くらいの気持ちで。
開発者に「収穫が0になった。時間と精神的苦痛を弁償しろ」とかいわないように。
・あくまでゲーム、マイミクとのリアルな関係を壊さない程度に。


<その他>

・デコレーションは一瞬経験値が増え、見た目が変わるだけで、あまり意味がない。上級者向け。
・2chで流行ったバグを利用したカボチャ技はガセらしい。
・もう一回最初からやりたいと思っても、mixiのIDが変わらない限り継続される。現状、リセットはmixiアカウントの再取得でしか行えない。
・毎日のプレゼントが5日連続普通肥料1個でも泣かない。


<攻略参考URL>

サンシャイン牧場 @ ウィキ
http://www21.atwiki.jp/sunshine2/
サンシャイン牧場 まとめ
http://www28.atwiki.jp/sun-ranch/
サンシャイン牧場データ
http://spreadsheets.google.com/pub?key=t8nRmfi-RMX7pCrdMDeKYSw&output=html


<便利なツール>※使用は自己責任で

農場タイマー
http://futaba.usamimi.info/sunshine/
Windowsアプリ(サンシャイン泥棒β版)
http://at-n2.net/sandoro_ver01.rar
リアルタイムとの連動効率表※要エクセルマクロ有効
http://www.wht.mmtr.or.jp/~hatch/Sunshine.xls


<かなり裏技に近いツール>※何があっても知りません

サンボク無双
http://sanbokumusou.web.fc2.com/


誤認識やご意見がありましたら、ぜひコメント欄へお願いします。
m(__)m
posted by 700 at 05:39| ☁| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



Not a Sot ? [ 慣らそう ]
バスケットボール YNBA
生ビールの友 柿の種チーム


コジマ