700_news | ななひゃくにゅうす | やおよろずのかなり手前。

2007年02月10日

ニコニコ動画。

やられています…。

ニコニコ動画にいろんな意味で感動しています。
発想もさることながら、サーバーだいじょぶか、とか、利益はどうやって
だすつもりなのか、とか、Youtubeやアメーバ使ってるとはいえ、著作権絡みの
ケアはどうすんだ、とか、外からいろいろ考えるんですけど、純粋に面白い。

また、アクセス+書き込む人の数の多さに驚き。
ま、1コメント1人じゃないんでしょうけど、ネタに対してリアクションをとりたい、
ツッコみたい、という欲求がこうもあるんだな、と。
コメントがコメントを呼ぶ、しかも、ネタの流れに合った形で。
そのコメントによって、コンテンツの面白さが加速する…。
うーん。うまくいえないけど、楽しさの体験の共有?

Web2.0とか概念的なことは自分にはよくわかりませんが、とにかく圧倒されています。

Youtubeと並べてみました。
Youtubeが無味無臭でそっけなくに思えてくる…(笑)。
(長くなるのでembedしません)


====

◆新・豪血寺一族 −煩悩開放− レッツゴー!陰陽師 PV
Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=PumFnlu9EIY
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/utPumFnlu9EIY


◆X Japan - Endless Rain ボーカル酷すぎ(笑)...歌ってんの誰よ?腹痛いてー(笑)
Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=ZVZ7CO9AIRo
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/utZVZ7CO9AIRo
※歌い手さんを揶揄するつもりは全くありません。
  ニコニコの面白さ「空耳」の一例として。


◆粉雪
Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=hmwdHyB_4ow
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/uthmwdHyB_4ow


◆マリオピアノ
Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=U-w_gU7E8b0
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch?v=utU-w_gU7E8b0
※「9:15から何かが起こる」というあおりが加速に拍車。


◆JR東日本 駅発車メロディメドレー
Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=iW_0zOR_bdM
ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/utiW_0zOR_bdM
※解説付き。Wikipedia的な楽しみもある。必見。
※下記スレの123番に解説のまとめアリ。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13411959&comm_id=1651291


====


「2chぽい?」と思われたらこの辺をご覧ください(笑)。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news035.html

posted by 700 at 19:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 面白いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック



Not a Sot ? [ 慣らそう ]
バスケットボール YNBA
生ビールの友 柿の種チーム


コジマ