700_news | ななひゃくにゅうす | やおよろずのかなり手前。

2007年02月21日

Rimoと著作権。

―「著作権保有者の許可なく動画を配信、または再生しているサービスは、それ自体が当然違法性を問われなければならない」 ― JASRAC



■ Rimoと著作権の関係

以前、自分のエントリでもちょろっと触れたRimoと著作権の絡み合い

おさらいすると、

>気になる著作権云々は、Rimoの場合は、


| YouTubeには、他社の著作権を侵害していると見られる映像が多くあり、
| Rimoでもそういった映像が表示されるが、同社は法的に問題はない、としている。
| 「YouTubeのポリシーに従って運営している。データ自体はこちらで持っていないし、
| キャプチャなどを行っているわけでもない」(蓑輪さん)。ただ、権利者からクレームが
| あった場合などは、対象の動画が表示されないようにする、といった対応を行うという。


>そういうことらしいので、ニコニコ動画と同じで「Youtube次第」というスタンス。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/16/news037_2.html
>DARAOも同じでしょう。

という感じ。
Rimo側は、「こっちは公開されたYoutubeのAPIを使って、Youtubeが見られやすい環境を
作っただけ」という対応なのだと思います。
というか、そこで何かいおうものならめんどくさい著作権がらみの諸々を一部か全部か
背負わなきゃいけなくなるので、当然ここはこういって、「コンテンツはYoutubeさんです」と
姿勢を決めておかねばならない。まあ、これは当然です。


■ JASRACの見解

著作権といえば、JASRAC。
ということで注目していたら出てきました。

◆動画再生サイト「Rimo」にも著作権問題?:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2007/02/21005658.html

このニュースによると、

| 「著作権保有者の許可なく動画を配信、または再生しているサービスは、それ自体が
| 当然違法性を問われなければならない」 と、Rimoを問題視していることは明らかだ。
| ただ、著作権が問題となりそうな動画配信サービスは、Rimoに限らず非常に数が多いため、
| 「個々のサイトではなく、これらのサービスを行うサイト総体に対しての対応を検討中だ」と、
| JASRACは語った。


と「JASRACは語った」ということなので、続報を待つ必要もありますが、さしあたり、
JASRACとしてはYoutubeAPIを使って動画を配信しているサービス事体に対しても、
「同乗するなら金をくれ」といいたいようです。


■ Youtube創業者の見解

じゃあ、Youtube側はどうなのよ、というと、公式見解は出ていないような。
ニコニコ動画やDARAOもでてきて、日本からのアクセスでかなり負荷が大きいと
思うのですが、不気味な沈黙を保っています。

関連でこんな記事がありました。

◆YouTube創業者も絶賛! はてなが“Rimo”で狙うこと:ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/018/18215/


| Q10 YouTubeに許可は得ているのか?
| A10 YouTubeが公開しているAPIを利用しており、利用規約にも反していない
| サービスなので特に問題はないと思う。オフィシャルな許可は得ていないが、
| YouTubeの創業者が来日した際にデモンストレーションを行なったところ、
| 「面白い」と好評を得た。


ふむ。なかなか面白い言い回しです。
「Youtubeには許可は得ていないが創業者からは否定的な見解を受けていない
(から多分大丈夫)」というニュアンスで読み解けといわんばかりです。
まあ、実際は下記の記事の状況に近いものだったと思いますが…。

◆YouTube 創業者、BlogTVに微笑む:B-log Cabin VOX
http://minami.vox.com/library/post/youtube-%E5%89%B5%E6%A5%AD%E8%80%85blogtv%E3%81%AB%E5%BE%AE%E7%AC%91%E3%82%80.html

Youtube愛好家としては、この絵がYoutubeの公式発表の場で見られるのを
祈るばかりです。
というか、Rimoに限らず Youtube VS 著作権保護 の図式に、お互いに寛容な
結果が出てくれれば、と、ムシのいいことを考えています。


■ 調査によるユーザーの見解

そして、やっぱり多くの方が同じように考えているわけで。

◆YouTubeに違法投稿された動画、「問題ない」との意見が8割以上:CNET JAPAN
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20343597,00.htm


|  YouTubeに対する考えについては、「個人が楽しむ分には問題ないサイトだと思う」が
| 圧倒的に多く、約7割を占めている。「特に問題のないサイトだと思う」と回答した6.3%を
| 加えると、8割弱の人が「著作権などの問題なし」と考えており、「著作権侵害など問題の
| あるサイトだと思う」と回答した人の割合は18.2%にとどまった。


まあ、なくなってもらったら困るわけですよ。ボクも。みんなも。

ということで、Youtubeさんにはこれからもさまざまな圧力がかかると思いますが、
できるだけ、のらりくらりと優雅に対応していただければと思います。



オチなしですみません。



m(_ _)m
posted by 700 at 21:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 面白いサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

はてなの新サービス"Rimo"
Excerpt: Rimo(リィモ)をご存知ですか?2/16にリリースされた、はてなの新サービスです。ネットの人気動画を抽出し、エンドレスに再生しています。だらだらとTVを観るのが好きな方にはオススメです^^ fee..
Weblog: Webとビジネス、波と遊びの「Mashup」
Tracked: 2007-03-14 23:26



Not a Sot ? [ 慣らそう ]
バスケットボール YNBA
生ビールの友 柿の種チーム


コジマ